2010年6月29日火曜日

ビューンがプレ配信開始したよ♪

ビューンがサービス再開しました。

6/1からなので1ヶ月サービスが遅れましたが
でもiPadのみしかもWIFIのみでの提供になります。

1日に提供されたときとは別のアプリのように快適です。
先読み機能も働きこれは良いです。

しかも。。。。


バックナンバーも見れます!!


一度読み込んだ雑誌は再度読み込まないような方法を取っているので
 一気に読み込み持ち運べます。

データ更新のみWIFI接続が必要です。

これはいい!!
今はプレ配信中で、正式再開後から1ヶ月なので
しばらく楽しめそうです。

2010年6月26日土曜日

iPhone4G をさわってみた!!

人気がありすぎて入手はまだ当分先ですが、店頭にはiPhone4Gが
展示されていました。

場所は、渋谷のヤマダ電機
仕事の途中でちょっとだけ立ち寄ってみたら
3台(だったたっけな?)が設置されていました。
平日だったので人は少なく、容易にさわることができました。
ただし仕事中ということもありwww、軽くさわるくらいです

第一印象
・持った感触は思いの他大きく感じました。
私はiPhone3GSにラバーカバーをつけて使用していますので
少し大きいのですが、それでもiPhone4Gが大きく感じました。
おそらく、持ちやすさだと思います。
iPhoen4Gは角ばっているので、持ちにくさを感じたのだと思います。

そして、液晶
きれいです。
たしかにアイコンはきれいですが、3GSと比較して言われてみれば
きれいというレベルでした。(よく見ないとわからない)
iPhone自体が小さいため、ここまで必要かというとわかりません。
iPadならばもっと意味があるかも。

処理速度
アイコン画面でスクロールさせてみました。
ホームボタンのダブルクリック
などを行って、ストレスなく動作していました。
3GSは少し引っかかることもありましたが、4Gは一定のスピードを
保っていた感じです。

その他は、時間の関係で良くみれませんでした。

まとめ
すげー欲しい→欲しい
にステータスが変更されました。

現時点では、iPhone4Gのパワーを生かしたソフトは少ないし 4Gでなければできないことも少ないということを考えると
少し安定するまで我慢できそうです。
  
まださわった時間が少ないというのも良さが
わかりきっていないだけかもしれません。あしからず。

2010年6月22日火曜日

iOS4 アップデートのまとめ!

100個差分を見つけようと思いましたが
正式リリースもされ、まとめているサイトがいろいろと出てきましたので
紹介します。


iOS4新機能箇条書き、まとめ
一般
・マルチタスク (3GS)
・フォルダ
・iBooks (App Store からダウンロード)
・Game Center (開発者プレビュー、一般には今年後半から)
・iAd
・ホーム画面かさの壁紙 (3GS)
・新しいプリバンドル壁紙
・回転ロック (3GS)
・アプリ削除時のレーティング廃止
・ユーザ変換辞書登録
・顔文字キー
・スペルチェックと置換 (英語)
・Bluetooth キーボード
・ステータスバーに位置情報使用中インジケータ
・アプリごとの位置情報取得許可
・3Gデータ通信の ON/OFF
・より複雑なパスコード
カメラ/写真
・カメラで 5x デジタルズーム
・動画でタップしてフォーカス (3GS)
・写真アプリでのイベント、場所、人々
・写真アプリでの回転、リサイズ
・写真アプリのランドスケープモード
・メール添付画像のサイズ選択
Safari
・Google サジェスト
・最近のウェブ検索
・Bing 追加
・ウェブページ内のビデオをそのまま再生
YouTube
・縦画面での再生
メール/SMS/MMS
・統合メール受信箱
・スレッドにまとめる
・メールの検索結果のファイルおよび削除
・複数の Exchange アカウント
・SMS/MMS メッセージの検索
App Store
・App Store アプリから直接ギフト

iPod
・プレイリストの作成
・ネストされたプレイリスト
・アルバムビューのデザイン変更
・iPod Out
カレンダー/連絡先/メモ
・検索でのトップヒット
・誕生日カレンダー
・CalDav 招待機能
・CardDav
・メモの MobileMe、Gmail IMAP、Yahoo! Mail との同期
Spotlight
・ウェブ検索と Wikipedia 検索


http://news4vip.livedoor.biz/archives/51562947.html

2010年6月20日日曜日

iOS4 で100の機能を見つけるよ! 39~50

明日はいよいよiOS4のリリース日です。

GM版との差分はあるのでしょうか?
とりあえず、いつも通り差分をアップします!!


39.メール
差出人の指定ができるようになりました。

40.メール
中断メッセージ:文言変更
保存     →下書きを保存
保存しない →下書きを削除
(個人的には元の方がわかりやすいのですが。。。)

41.メール
検索バーの削除
→☆削除と思ったら一番上のバーをタップすると、検索バーが出てきます。
(他のアプリも同様)


42.キーボード
☆顔文字が選択できるようになりました。


43.キーボード
@が全角が選択できなくなりました。
(まあ用途ないですからね。)

44.メモ
アカウント別にメモが作れる?
すべてのメモ
iPhone上
xxxx@i.softbank.jp
を選択できる (用途不明)

45.設定-メール/連絡先/カレンダー
アカウント   照会中のカレンダー設定追加

46 .設定-メール/連絡先/カレンダー
メール
文言変更
リモート画面を読み込む→画像を読み込む

47.設定-メール/連絡先/カレンダー
スレッドにまとめる機能追加

 
48.設定-メール/連絡先/カレンダー
説明文文言変更
Mail→メール

49.設定-メール/連絡先/カレンダー
カレンダー
同期機能追加

50設定-メール/連絡先/カレンダー
メモ
デフォルトアカウント追加

ようやく半分です。
何気に設定アプリが一部抜けていたので、追加しました。


検索バーが隠れているのは最初わかりませんでした。

メール作成時に顔文字が入力しやすくなりました。
今までは別のアプリでコピペしていたので助かります。

2010年6月17日木曜日

iOS4 で100の機能を見つけるよ! 32〜38

iPhone4G欲しいですね。
ホワイトは7月頃らしいですが、ケースに入れるので個人的に
色は気にならないと思いますがどうでしょうか?

設定アプリを一巡し、機能追加部分を探すのが大変になってきましたが
少しずつ見つけていきます。

32.カメラ  シャッタースピードが早くなりました。(絞り部分が早くなります)

33.カメラ
動画撮影でピントを合わせることができます。

34.SMS/MMS
     文言変更:メッセージ→SMS/MMS

35.マップ
左下の現在地アイコンが矢印に変わった。

36.マップ
地図拡大が一段とできるようになった。(航空写真の拡大は変わりません)

37.共通
GPSを試用すると右上にアイコンが表示されるようになった。

38.連絡先
グループボタンができた。
(使い方がわかっていません)

マップの拡大ができるようになったり、シャッタースピードなどは
気づかない人もいるのでは?と思いました。
何気ない改善が使い勝手を良くするんですねきっと。

しかしながら100個にはほど遠いですwww

2010年6月13日日曜日

iOS4で100の機能を見つけるよ 11〜31

機能追加を見つけるではなく、間違い探しだなw

とりあえず前回10個まで行ったので11個から
新機能と言えるかどうか(どういうくくりで1機能とカウントするか)
が微妙なので、差分を見つけたら1カウントとします。
まず、設定アプリより

11 モデルとシリアル番号の並びが逆

12 使用状況
最後のリセットなしが最下段の文言が一段落上に移動

13 使用状況
文言変更 携帯電話のネットワークデータ→モバイルデータ通信の利用データ量

14 使用状況
文言変更 統計情報のリセットボタン押下時の確認メッセージが異なる 

15 ネットワーク
モバイルデータ通信 新規追加
なんの機能かわかりません。

16 通知とキャリアの並びが逆になっている。

17 サウンド
サイレント、着信の左のアイコンがなくなった。

18 壁紙
プレビューが見れるようになった

19 壁紙
枚数が増えた(19→27)

20 壁紙
一番下に枚数表示がされるようになった。

21 一般
位置情報サービス設定がアプリ毎に設定できるようになった。

22 Spotlight検索
設定追加(ホーム設定削除によりここに追加されたみたいです)

23 ホーム
設定削除されました。
24 日付と時刻
自動設定 新機能追加 
時間帯と日付と時刻を自動的に設定してくれます。

25 キーボード
☆ユーザー辞書の編集!!!
こんなところにあるとは知りませんでしたこれは便利!!

26 言語環境
カレンダー(西暦、和暦、タイ仏歴、中華民国暦が選択できます)

27 アクセシビリティ
ズーム機能→拡大/縮小 文言変更  説明もちょっとだけ変わっていました。

28 アクセシビリティ
テキストを大きな文字で表示
連絡先、メール、メッセージおよびメモのテキストを大きな文字で表示します。

29 モノラルオーディオと自動的スト読み上げの行がくっついていました。

30 ホームをトリプルクリック
    切→オフ  文言変更(これだけ切になっていたんですね)

31 プロファイル
機能追加 と言っても影響はありませんが
構成プロファイルは公衆無線LANし放題
プロファイルのプロビジョニングは開発用の取り込んだものしかありませんでした。

ほぼ間違い探しです。
25の辞書機能は知りませんでした。
これは使えます。
あとは細かい文言変更だったり、
15のモバイルデータ通信の意味がちょっと気になりますね。

iPhoneでワイヤレスキーボードを使ってみる。

 iPhoneでiOS4の動作確認をしつつ、ワイヤレスキーボードを使ってみる。

一言


快適 です。

今までなんで対応してくれなかったんだよぉー
と思うくらい快適なんです。

初めてiPhoneのフリック入力を見たときは画期的で、感動しましたが
それでもキーボードのブラインドタッチに入力速度がかなうはずがありません。

正直ポメラ(私は持っていませんが)キラーになります。

iPadでもワイヤレスキーボードは使えますが
重さを考えるとノートPCには勝てません。

iPad          680g
純正ケース  200g
キーボード  908g
---------------------------------
                1,788g(意外に重いんですね)

工人舎
PM1WX16SA  ¥39,600
345g  7時間

って、参考するために検索したのですが、これすごいですねwww
Bluetoothもついているので、これにappleのワイヤレスキーボードでも良いかも
 <まとめ>
重さ   起動の早さ
☆iPhone      軽い    早い
iPad          重い    早い
ノートPC  軽い    遅い

ワイヤレスキーボードは iPhoneの入力支援デバイスとしては、最高だと思います。
ますますiPadの位置づけがわからなくなってきました。
日本ではモバイルPCが軽くて当たり前でしたので、
インプット(入力)アウトプット(表示)ができて当然という感じでした。

iPadはアウトプットがPC並みにできるようになっただけで
インプットは改善されない状態で、バッテリーを増やし長時間使えるようになっただけ?
(正直今回は衝動買いです。ハイ)

iPhoneは携帯性に優れているがやはり、入力は弱い。
その点がワイヤレスキーボードでカバーできて良いと思いました。
 

iOS4で見つけられるか?100以上の機能

そういえばAppleではiOS4は100以上の新機能と言っていましたが
探せるかな?
アップデート直後壁紙の変化しかわからなかったwww

マイコミジャーナルに詳しく記載されていたので参考にします。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/04/10/ip4_keynote/index.html


1マルチタスキング
パフォーマンスを低下させること無く複数のアプリを立ち上げ、一瞬で切り替えが可能
2フォルダ機能
HOME 画面のアプリをドラッグ&ドロップで整理することが可能。グループごとにフォルダを作成するなど、アプリ管理の自由度が拡大し、最大2,160のアプリを 管理できる。
3メール機能の強化
複数アカウントのメールをまとめて閲覧したり、添付ファイルをアプリケーションで開く等、利便性が 大幅に向上。
4iBooks
iPadでお馴染みのiBooksがiPhoneで利用できる。Storeの利用はもちろん、インデッ クス情報をiPadと共有することも可能。
5プレイリスト
iPhone単体で、iPodのプレイリスト編集が可能。
6 最大5倍のデジタルズーム機能
カメラにて、最大5倍のデジタルズームを利用可能。
7写真の「撮影地」と「人々」機能
写真にロケーション情報を埋め込むことで、撮影場所や写っている人をもとに写真を表示可能。
8壁紙機能
ホーム画面に好きな壁紙を 設定可能
9アプリケーションを贈る
Eメールを通じて、友達や家族にアプリケーションをプレゼントすることが可能
10ワ イヤレスキーボード対応
Bluetoothワイヤレステクノロジー搭載キーボードを、iPhoneと組み合わせて使うことが可能。

4はまだ組み込まれていないようで確認できていません。
9はやりかたがわかりません。
10はキーボード持っていないので確認できず。 

正直大きな機能は気づくことができると思いますが
細かい変更点は発表があるかは微妙ですね。

がんばって100機能見つけていきたいと思います。

2010年6月12日土曜日

iOS4の弱点?

iOS4にアップデートし、動かないアプリなども見えてきました。

まず、コロプラが動かん!!!

やばいっ!
隕石がっ!

サーバー側でOSバージョンを見ているようで、はじかれているみたいです。
早くサポートしないかな?
こればっかりは、6/21の正式リリースでも対応できるかわかりませんね。

あとは、「イマナラ」アプリが動きません。
APIの変更による動作不具合でしょうか?
GPSを使う他のアプリ(オービスナビ)とかは動くので

原因わからないです。

今回はメジャーバージョンアップなので、既存アプリではどんな不具合があるかが
ちょっとわからないですね。

マルチタスクもアプリ側で対応されていなければ、
機能しないし、本当にバージョンアップの恩恵を受けるのはもう少し先かもしれません。

削減された機能もありました。
ホームボタンのダブルクリックは、タスク切り替えに割り振られているため
ホームボタンのカスタマイズができなくなりました。

数少ない設定なので、設定できればいいのにね。

2010年6月11日金曜日

iOS4を動かしてみたよ!その2 マルチタスキング

マルチタスキング。。。

バックグランド処理を行えるため、
WEBでアクセスに時間がかかる場合別なアプリを起動したり
ラジオアプリを聞きながらメール打ったりできる。。。はず。

早速ラジオアプリ「radiko.jp」を起動。
ホームボタンをダブルクリック。
既に起動済みの「Safari」を起動しますっ!



すると

音量が小さくなって、聞こえなくなってしまいました。(ラジオアプリ終了)


まだ正規リリースバージョンじゃないので、マルチタスクに対応していないのか!?
よぎる不安。

改めてAppleのHPを確認。
http://www.apple.com/jp/iphone/softwareupdate.html

すると下の方に小さく

マルチタスキングはiOS 4に対応するように開発されたアプリケーションでご利用いただけます。

と記載がありました。

ということは今までの既存アプリは当然ながらiOS4用に作られていないので
iOS4用のアプリを待たなければならんということですね。

2010年6月10日木曜日

iOS4を動かしてみたよ!その1

iOS4へのアップデートも無事完了し、動かしてみることに。。。

壁紙くらいしか変化がわからないwww

新規の機能は100と言っても気づかないものですね。

APPLEのHPで再度確認です。
http://www.apple.com/jp/iphone/softwareupdate.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マルチタスキング
他社製アプリケーションを含む複数のアプリケーションを、一瞬で切り替えることができます。使用中のアプリケーションのパフォーマンスを低下させたり、 バッテリーを浪費することはありません1
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
切り替えはどうやるの??
なにげにホームボタンをダブルクリックすると、一番下に起動している
タスクの一覧が出てきた!!

終了は、長押しでぷるぷるさせてから終了させるしかないみたい。
(改善してくれないかなぁ)
左の方に回転を固定できるアイコンがありました。

一度起動すると下のタスクリスト(勝手に命名)に追加されて
アプリを再度起動するときはOS3.12より早いです。
逆に初期起動は、OS3.12より遅いです。
(嫁さんの3GSと比較して確認)

2010年6月9日水曜日

ひと足早くiOS4を入れてみる!!

iPhone4Gの発表後、どうやらiOS4がアップされていました。(開発者向けですが)

iOS 4 GM seed

This is a pre-release version of iOS 4 GM seed. Please review the iPhone SDK 4 Release Notes before installing and developing with this beta software release.

GMってなに?

とりあえず、わけもわからずファイルをダウンロード!!

iPhone2,1_4.0_8A293_Restore.ipsw

ipswファイルってなんでしょ?

どうやってアップデートするんでしょうか?


ダブルクリックしてもiTunesにフォーカス移動するだけだし。。。

次にiPhone Softwea Updates フォルダにipswファイルがあるので

もしや、ここにファイルを入れてリストアするのか?

疑問も抱かず、ファイルを格納!

リストアを実施。。。

するが



特にバージョン指定もなく、出荷時になってしいました。(;_;)
俺の3ヶ月分の家計簿データ&ケイオスリングのデーターが。。。。


しかし、そんなことには負けない!!


XCODEでOSの指定を行えることを思い出した!!

さっそくXCODEで接続、OS4がある!!
指定し、実行。。。

いよいよiOS4にご対面です。

ロックを解除!!

そこには見たことがない壁紙が。。アップデート成功です!

ようやくアップデートできました。

2010年6月8日火曜日

iPhone 4G発売は6月25日アップデートは21日から

iPhone4Gの発表がありましたね。
大半の情報は発表前からリークされていたものの
正式発表はうれしくやっぱり欲しくなってしまいます。

3GSを購入したのが半年前なので、2年縛りのため
4Gは入手することができませんが、iOS4でしばらくつなぐしかない(;_;)

2010年6月1日火曜日

お得情報!!iTunesカード20%OFF

iPadも発売しアプリ購入の機会が増えている中
朗報です。

サークルKサンクスで期間限定でiTunesカードが20%OFFです。
このタイミングで出すなんてなかなかですね。
できればもう少し早く提供してくれれば良いのにw

2010年6月1日〜30日まで
http://www.circleksunkus.jp/campaign/sale/itunes_card/

「ビューン」アクセス集中で開始当日にサービス休止

やっぱりみんなアクセスしますよね?
でも1ヶ月無料にしてあって良かったですね。

今はサービス休止中ですが、昼間に非常に重いながらも少しだけアクセスできました。

iPhoneでのアクセスは各ページを参照する度にサーバーにアクセスしていました。
(一度表示したページに戻してもサーバアクセスしていました。キャッシュから読み込まないので
パフォーマンスが心配です)

どうせならば読み込んだページくらいはサクサク表示して欲しいものです。

どうなるか新サービス
早く復活して欲しいですね。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/01/news064.html