2014年9月10日水曜日

気をつけろ!!ソフトバンクの不正請求

7月にソフトバンクをやっと卒業し、MVNOライフを楽しんでいたところ
1通のハガキが届きました。
請求書の様でしたが、7月の締め日前にすべて終わらせたと思っていたのに
請求が?

Th 写真 2014 09 10 22 50 00
写真(請求ハガキ)が汚くてすいません。
内容は、ホワイトBB手数料とユニバーサル料でした。
7月分が遅れて請求されているのかなと思いハガキの裏を見ると。。。
Th 写真 2014 09 10 22 48 48
8月分と書かれています。
7月10日締めで、7月6日にNMPしているため
8月の使用料を請求されることは無いはずです。

ハガキに書いてある連絡さきに連絡するが、
自動案内で請求に対するご案内を選択するが
「お客様は既に解約済みのためこちらの番号では
対応できません。」みたいなこと言われて

あまり行きたくないのですが時間がかかる
ショップに足を運ぶことになります。

15分ほど待たされ、ようやく窓口へ
内容を伝えると窓口では確認できないため、センターに連絡を取るとのこと
センターの電話が混み合っていてつながらない。(10分くらい)
 (結局電話なので、最初から連絡先電話で案内してくれ)

ようやくつながると今度は、内容をセンターで確認します。
と待たされ、確かに請求がおかしいですので担当を変わりますと、
またまた待たされる。
待つこと10分くらい。

ホワイトBB担当者が出る。
こちらは、既にカード会社に請求しているため
その分を振込致します。
口座番号を教えてください。

とりあえず。口座番号を伝える。
お振込はおおよそ9月中旬から10月上旬になると思います。

私:なんでこんなことになっているんですか?
窓口:申し訳ございません。(ここで初めて謝罪の言葉)
   本来解約されるものが、請求されていた様です。
   ただいま、対応致しましたので、もし、また請求がある様でしたら
   お知らせください。
私:(プチ。私の中で何かが切れた音がした。)
   金額は少ないですが、この対応を行うのに1時間弱かかっているんですよ。
窓口:わかりました、調査を行い再発防止に努めます。
私:また請求があったらまた1時間近く待たされるんですか?
窓口:そんなことはないです。早い対応をさせて頂きます。
私:また同じことが起こるということですか?
窓口:再発防止を致しますので発生しません。
私:また請求があったら連絡してくれって言ったじゃないですか?
窓口:もう起こりません。
てな具合で、おかしなやり取りをしていました。

連絡しなければ止まらない請求でかつ手続きに時間がかかります。
少額の不正請求で事務処理として行われているという点が悪質だと思います。

皆さんも請求書はきちんと見た方が良いです。
ソフトバンクから不正に請求されていませんか?

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